またまた

昨日も長水路で合同練習。

刺激しかない。

でもいつもと違うのは私がメニューを作ってる事。
やっぱり違う所属の子を預かって練習するって大変なんだなってしみじみ。

最近全く調子の上がらない拓哉は練習は弱いのは自分でも承知だと思うけど、キックから何から何までボロボロに練習では負けてくる。

そろそろ自分の努力の足りなさに気がついて欲しい。
今まではそれでもいいと思っていた練習レベルを年齢が上がるうちに1つも2つも上げなければついていけなくなるという現実。
スピードも体力もない。
おまけに柔軟性も失いつつある。
やってなかったわけではなく、努力してないわけではない。
単純に少し足りなかっただけ。
これでいいと思う基準が周りより少し低かった。

この2回の合同練習で何かに気がついたのか?
もちろん私自身も何が足りないのかはっきり、気がついた。
でも本人が気がつき、すぐにでも取り組まないとこの夏は間に合わない。

尻に火をつけないと。
私自身にも火がついた!
目一杯やっていく!




合同練習

月曜日は塚○スイミングさんと合同で練習させてもらった。

ちょうど同年代の選手を、連れてきてくれて、私のメニューで練習をした。

担当コーチからは最初に要望は聞いていたのである程度要望に沿った感じで。

拓哉は普段一矢と練習してるから拓哉だけがヘロヘロになる。

でも今回はみんなスプリンターなのでみんなヘロヘロになっていた。
丁度いい(笑)

鈴夏は普段からヘロヘロにはならないから、同年代の子の中では断トツで抜き出ていた(笑)

ただ共通してたのはキックが強いと感じた事。
それぞれ担当コーチが違うクラスから参加してるにも関わらずみんな一様にキックが強かった。

鈴夏も拓哉も同じ事を感じていた。

土台はしっかりしてる。

ドリルのクオリティは恐ろしく低かった(笑)

伸び代が山ほどあるので少し怖くなった。

でも楽しみな選手が多い事は確かだな。

コミュニケーション

たまにはお仕事な事も。

今の営業所に来てもう8年になる。

その間に色んなスタッフが入って出て行った。

時にはなんの前触れもなく来なくなる人も。


そういう人って次の仕事する時に前の仕事なんでやめたの?って聞かれたらなんて答えてるんだろう。

ある意味すごい勇気だと思う。自分には出来ない。

じゃなくて、今いるスタッフは比較的年齢が若くない。

20代前半なんて2人しかいない。あとは後半か30代後半か40代。

でもなぜだろう?

凄く若く感じる。
特にプールに入ってるスタッフは。

って考えてた。

若いんじゃなく幼いんだ。

幼稚でもなく幼い。

幼いと語彙が少ないので基本的にコミュニケーション不足になる。

私がその子達の成長を止めているのか?

私が押さえつけているのか?

と考えさせられることも沢山ある。

みんなが一緒に成長していければいい。
精神的に成長出来ればそれに越した事はない。

だからみんなの事を思って言ってるつもり。

どう捉えられるか。

難しいね。

私にもそういう能力が足りないんだろうな。

オフ

昨日の午後はオフにした。

って言っても朝練はしたけど。

一矢も修学旅行だし。

ちょうどいい。


今夜はかの有名な塚○スイミングさんと合同練習がある。

楽しみ。

今回はこちらに来てもらって一緒に練習してもらうんだけど刺激をあげたいし、刺激をもらいたいと思ってる!

価値ある

昨日の一矢の4フリ。

ベストではなかったが3位に入賞出来た。

中学生で決勝に残ったのは1人だけ。

周りは全員高校生。

その中で冷静に自分のペース。
2:03.1
2:03.4
で泳げた事も少し成長を伺える。
4フリで高校生に勝てば国体も狙える位置にいる。

って言っても高校生が既に3人一矢より速いけど、チャレンジする価値はある。
目的は1つだけど、目的達成の為の目標は沢山ある。
その1つ1つをクリアしていくだけ!確実に。


だから今朝も朝練がスタート!
プロフィール

ばくおん大好き中年

Author:ばくおん大好き中年
大阪に移り住んで早4年。今は神戸のスイミングで選手指導をしています。大阪も神戸も大好きです。まだまだ未熟者のコーチですが今いる子供達と一緒に夢を追いかけたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ひめくりカレンダー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード